詳しくは ↑ で確認下さい。
色々と見直した結果、前回のブログは消して今回新しく考えをまとめました。
鳥取キッズダンス育成プロジェクト、物々しいネーミングですが、今後NPOとしての活動を視野に新しく会長を立てたいなと思いこんな感じにしましたがまぁ一応(仮)です。
一応何点か問題があったり見直すべき事も考えていく上で、まだまだ考察の余地はあるのかなと思います。
基本的には支援金を集めてそれを還元することが目的です、基本ワークショップを受ける人に平等に還元していくのがいいのかとも思いますが、個人的に自分が動くのは生徒の為であって、それ以外に時間を費やすほど暇ではないです、なので鳥取とつけてますが生徒が安く受けれる、成長するのが目的です。
じゃぁ鳥取とつけた理由はWSやイベントを含めそういう機会を増やすという意味合いで付けました、ワークショップを行うにしてもスタジオフレアの生徒だけではなく外部の受講も大歓迎です、これがうちだけでやるのであれば鳥取はつけません。
そして会員権の販売に関しまして、予定では1万円で販売しようと思ってます、高いと思うかもしれませんが、ほぼ毎回ワークショップを受けられる場合は買われた方が大分安くなるように設定します
但し、フリーパスでの受講、20歳未満が条件です。
会員権を買わなくても通常のスタジオの会員の方も割引がありますが条件としまして平均月8レッスン以上受講が条件となりますのでご了承ください
例)
会員2500 ビジター3000円
一般会員(週1程度) 2500円
一般会員(週2以上) 2200円(-300円)
会員権(仮) 1800円(-700円)
会員権を買われた場合は‐700円としたら2レッスンの場合‐1400円でそれを10回受講した場合14000円の割引になる感じです、もし思ったよりWSが行えなかった場合は、半年後の10月に金額調整を行う予定です。
一応販売しますがまぁぶっちゃけ怪しいですよね、ゴルフの会員権とかで問題があったりしましたし、考えれば考えるほど怪しいと思います。
なのでこのプロジェクトに賛同してもらえれば購入してもらえばいいし、怪しいと思うのなら買わなければいいと思います。
そして割引金額は金額が確定するまでは公表しない事にします、理由は会員権が売れない場合と、売れた場合では割引金額の差に大きな変動が起きるからです、それにより、割引金額とワークショップを行う頻度を調整していくことになると思います。
一応、個人的には物販の方に力を入れてみようかなと思ってます。
去年の発表会のDVD作成、MIXCD、T-シャツ などの売り上げは原価を引いた金額を支援金に回します、その他付き合いのあるとこにはお願いに行ったり、現在も毎日動いてますが、とりあえずやれることはやってみます。
そしてあと悩みとしては会員権と一般会員の割引の差額が凄く難しく感じます、そこは多分どっちに寄せても一長一短なので間を取る感じで考えていきたいと思います。
あと疑問が出そうな内容をいくつか
割引金額調整後は会員権の購入はできません、理由としましては割引額で調整しますので
会員権を買った方が得すぎる、購入を促すためです、差額がない場合は誰も買わないと思います、もし5人が買われた場合はそれだけで5万円の支援金になります。
例の金額で)一般会員の方が1回300円の割引は少ないと思うかもしれませんが、30回を予定してて1人あたりそれだけで9000円の分配それがもし10人いたら9万円になるので妥当と判断してます、勿論より多くの支援金が集まった場合は割引額は多くなります。
ワークショップ沢山受けさせたいけどお金が厳しいという方になるべく安く受けてもらいたいという考えで計画を始めましたが、どう考えても無理だなと思う部分も出てきました、本当にお金が厳しくても全く素振りを見せない家庭もあります、そこの見極めはできないと判断したので、なるべく公平になるように考えましたが、多分すごく得するとこと、そんなに得しないとこで差が出たり不満が出たりすると思います、そこは言ってもらえたら今回は無理でも次回の改善点に役立てたいと思います。